人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

ありがとうございました。

ありがとうございました。_b0155370_18433283.jpg
15年7ヶ月。ピースピースピースは閉店することになりました。閉店をお知らせしてからの営業には、遠方からお客様が駆けつけてくださったり、残りの僅かになった営業日の全てに来てくださったり。たくさんのお客様に愛され必要とされていたことを感じました。

私に楽しい時間を過ごさせてくださったお客様、本当にありがとうございまいた。こんな素晴らしい時間を私の人生で持てたこと、これは本当に幸せなことです。ピースピースピースをして良かった。心からそう思っています。そして、店を閉めたことは、お客様との「別れ」を考えたら、とても悲しくつらいことですが、私の気持ちは「やりきった感」でイッパイです。未練も後悔も全くありません。
何人かのお客様から「今、どんな気持ち?」と訊かれました。私の心情にピッタリ当てはまる記憶が蘇りました。今は亡き小さな大横綱千代の富士の引退会見です。「体力の限界。気力も無くなり...」と言った後、声を詰まらせハンカチで涙を拭う姿。その少ない言葉と姿に横綱の心情が100%凝縮されていました。私の気持ちは、まさにそれと同じでした。

写真は焙煎機のベアリングです。閉店まで1週間という時にダメになってしまいました。焙煎機は店を始める前から持っていましたので21年の付き合いです。このベアリングが回転するのを私が見つめた時間はいったいどのぐらいなのでしょうか?回転するベアリングとドラムの音。それは、私の21年間の鼓動でした。

もっともっと書きたいことがたくさんあります。でも、それを書いていたら、更新するのがドンドン遅れていくので、今回はこれだけにさせてください。


by peace3126 | 2019-08-10 14:14 | 日記(日々更新)