人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

はじめに

人が生きて行く上で、”喫茶”というモノは原則的に必要ではありません。

でも、「衣・食・住」を賄うことと、そのための労働を繰り返すだけの生活では、疲れてしまうのではないでしょうか?


今から十数年前、私は少しの間、神戸に住んでいたことがあります。そこで、私は、コーヒーの美味しさをしりました。
神戸の人たちは、コーヒーを飲むために「喫茶店」には行きません。コーヒーは「コーヒー舘」で飲みます。神戸でコーヒーは明らかに他の飲み物と区別されています。
私は、コーヒーを中心にした「店作り」をしています。
はじめに_b0155370_152557.jpg
自家焙煎コーヒー・コーヒー豆 
「美味しいコーヒー」を、お客さまに提供するためには、自家焙煎は当然です。
生豆の状態を知り、それに応じて焙煎をして、経過を観ながらコーヒーを淹れます。  


食パン
     「戦後、メリケン波止場に屋台が出るねん。」私に焙煎を教えてくれたおじさんがしてくれた話です。その屋台は夜ではなく、朝に出てトーストとコーヒーを出すそうです。その屋台の客のセーラーマンのカッコ良さと、トーストの美味しさをよく私に話してくれました。
      そのトーストをイメージして「食パン」を作りました。

お菓子
      自信のある物を少しだけ作っています。
      ロールケーキ 、 ガートー.・ショコラ
by peace3126 | 2008-08-13 00:00 | はじめに