人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

イチバン 美味しい季節

イチバン 美味しい季節_b0155370_13371326.jpg


お盆過ぎ、残暑の頃、この季節がイチバン珈琲が美味しい季節だと、私は思っています。
「美味しい珈琲」の条件はいくつかあります。淹れ方や飲む人の体調、これは珈琲豆側の条件ではなく、また年間を通して左右されるモノです。私が今の季節がイチバン美味しいと考えているのは、生豆の状態からくる、珈琲豆自体の美味しさです。
珈琲豆はお米とは反対で、収穫後間もない物より、一年ぐらい寝かした物がおいしいのです。余分な水分が抜け、青臭さが無くなり、生豆自体が引き締まり、熟成しています。
いつも同じ銘柄の珈琲を飲んでいるお客さまが「今日の珈琲、美味しいわ。」と、言って頂くのは、決まってこの季節です。
by peace3126 | 2008-08-21 13:58 | 日記(日々更新)