人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace peace peace

peace3126.exblog.jp

美味しい珈琲の淹れ方

私が店を持つ前、つまりただの珈琲好きの頃、「美味しい珈琲を淹れるには、どうしたらいいのだろう?」と色々本を読み、試してみました。
ちょと面白い名前なのですが、ペーパードリップには「一湯点て(いっとうだて)」「四湯点て」という淹れ方が、書かれていました。
「一湯点て」というのは、ペーパーフィルターを目いっぱい使い、珈琲一杯分を一回だけの、お湯の投入で淹れてしまう方法です。
「四湯点て」というのは、一湯目は小量で蒸らし、ニ湯目は最大の湯量、三湯目、四湯目と量を減らしながら、珈琲一杯分の量に合わせる。という方法です。どちらかと言えば、「四湯点て」が主流のようです。

私は、珈琲を淹ている最中に接客など、他の作業も同時に行うことも多いので、「一湯点て」「四湯点て」という方法では、均一の味を出すことが、難しいため7~8湯で淹れています。

プリントを作りました。店にありますので、ご入用の方は、お申し付けください。
by peace3126 | 2008-10-19 21:20 | 日記(日々更新)