peace peace peace

peace3126.exblog.jp

2018年 11月 08日 ( 1 )

紅葉

b0155370_09464765.jpg
二年前に花友達から貰った一枝を挿木した柏葉紫陽花。小さな鉢の中でしっかり紅葉しています。小さいけれど一枝だけど、とっても存在感があります。
b0155370_09471161.jpg
これは去年100円でかった原種シクラメン。新しい葉がドンドン出てきています。

毎年11月に私は悪夢を見ます。焙煎機が壊れて動かなくなる夢。大爆発する夢。
パンが膨らまない夢。オーブンが壊れる夢。
じっとり脂汗をかいたり、自分の叫び声で目が覚めたり。
この時期は急に日暮れが早くなり朝日が昇るのが遅く、時間の感覚が掴み難くかったりして、いろいろなことが段取り良く進まないことの
ストレスからでしょうか。
私は11月にここに引越して来ましたので、その時の不安な思いが私のタイムレコーダーの11月にしっかりと刻み込まれているのかも知れません。
ここに引越して来て、もうすぐ15年です。

先日、娘がテレビが壊れて映像が見えず音しか聞こえない。ラインがきました。
ちょうど私はテレビの買い換えを考えていたところでした。
私はテレビをあまり見ませんので、必要最小限の機能だけの小さなテレビを使っているのですが、あまりに小さすぎて、いざ観たい番組をジックリと観るとなると、かなり近づかなくてはならないのです。
大きいテレビに買い換えたいけれど、壊れたワケじゃないのに、新しいテレビを買うのはなぁ~、、、と思っていた時に、娘のテレビが壊れたのです。
娘に「ママのテレビをあげるわ。もうちょっと大きい物に買い換えたいって思っていたところやねん。」と返信すると、
娘から「じゃあ、そのテレビ送って。そしてママの欲しいテレビを知らせて。買って送るわ。」と返信が来ました。

ここに引越をして来てからの15年が、濃厚で充実していたのだと思いました。
木々の葉が落葉する前に、新緑そして深緑とは違う魅力的な紅葉をするのは、やがて落葉し、次の新緑の肥になれることの喜びからではないでしょうか。




[PR]
by peace3126 | 2018-11-08 13:32 | 日記(日々更新)